傷補修のご依頼
ご依頼を頂いて伺うと綺麗なお家でした。
LDKの一角にある畳スペース。
その上がり口ふみ面に傷が沢山あるので綺麗に出来ないかとのご相談でした。
1. 現場調査、ご提案

近くで見ると角の削れや表面に凹凸が多数ついていました。補修方法として、ふみ面の取替か傷をリペア補修するかでご検討して頂きました。


ご検討の結果、ふみ面の色は今とは少し変わることの了解を頂きリペア補修する事になりました。
2. 作業開始
見積金額の了承をいただいてから、資材や道具を準備後に日程をご相談してリペアに取り掛かりました。


(作業手順)
- 1. 周辺を養生
- 2. 素材表面を研磨して塗料や補修材等の材料が乗りやすい表面に整える。
- 3.下地面を研磨してから補修材がしっかり食いつく様に強力な接着剤を塗布して下地面を作ります。
- 4.その後、傷箇所を補修材で埋めていき平坦にして成型します。


作業手順に時間はかかりますが、これにより強力な補修面に仕上がります。

4. 塗装工程
キズ面を平坦に成型した後は塗装工程になります。

まずは仕上げの塗装が均一な色になるように補修材の部分だけ他の部分に近い色に着色します。


そして全体を塗装して塗料を乾燥させて周辺を清掃して完成です。
私が取得したリペア補修は本格的な傷補修方法で、上記以外に専門的な技術も加わっています。
傷補修も実は奥が深いです。
直す素材によって補修方法も違い仕上がりも変ってきます。リペアが難しい素材も存在します。
お客様にもご納得して頂けるように常に技術向上する勉強をしています。
5. 完成

今回は取替かリペア補修でのご提案で始めたわけですが、リペアの利点は取替よりも安価でできる所です。
また撤去廃材も出ないのでクリーンです。
但し、あくまでも補修ですので新品の様にはならないです。
その辺りだけご理解いただけましたらリペア補修でも十分かと思います。
ご自宅で気になる所がありましたらリフォームかリペアで選択して頂けたらと思います。
より良いリフォームを目指して。
リフォームアドバイザー・ドリームスではお客様からのご相談、ご提案、お見積り、工事管理、アフターケアを一貫して行っております。また常に迅速な対応を心がけております。雑談、ご相談だけでもOKです。リフォームで生活が快適になるかと思います。お見積りは無料ですのでお気軽にお問合せください。


コメント